ニュース

導線把握システムで改善活動のお手伝い致します!

2020年05月19日

㈱富士ロジテック・ビジネスソリューションズのホームページをご覧頂き、
誠にありがとうございます。

静岡県では緊急事態宣言も解除され、「教育や経済活動を順次再開させる」
という段階に入りました。
しかし繁華街への外出、東京都・神奈川県など特定警戒都道府県との不要不急の
往来については、自粛要請が継続されております。
また3密の回避、手洗い・マスク着用の励行、ソーシャルディスタンスの確保は
必要とされていますので、引き続き弊社も対策していきます。

       ojigi_mask_business (2).png
  訪問営業の再開は、もう少しお待ち下さい。
 


さて今回は、弊社の「LOGI FACE Visualization」をご紹介致します。
こちらは屋内測位システムを使用し、情報提供を行うサービスです。

展示会などに出展させて頂きますと、倉庫会社様だけでなく、製造業様からの
お問合せが最も多くなります。
人やモノがどの様な動線で移動しているのかを可視化し、御確認頂く事が可能に
なります。


LOGI FACE Visualization ではQuuppaという測位システムを使用しています。
Bluetoothベースで高い位置精度(0.1~1m)が特徴です。
弊社ではこのQuuppaを使って収集したデータの分析も行い、情報提供をさせて
頂いております。

仕様の詳細はこちらから御確認下さい。
LOGI FACE VBisualization 御提案資料.pdf


御利用例としては、
~倉庫での場合
①ピッキング作業の動線を把握し、ロケーションや商品配置の見直しを行う。
②ピッキング数と照らし合わせ、より効率の良い作業をしている人の動きやコツを
 教育材料として使用する。

~製造業での場合
①ラインレイアウト変更前後や設備改善の前後で、作業者さんの動線確認を行い、
 効果を検証したい。
②人の動きと台車やフォークリフト、AGVの動線、それぞれの待機時間を確認し、
 生産性向上や危険回避の資料を作りたい。 など。

動線把握について、下記の様なお悩みはございませんか?
興味はあるけど、、、
お悩みⅠ・導線把握をして改善に役立てたいが、設定が難しそう、、。
→設定は弊社エンジニアが行いますので、ご安心下さい。

お悩みⅡ・測位システムを購入しても、長期間使用しないからもったいないな、、。
→御利用期間を決めて情報収集を行い、情報提供致します。

お悩みⅢ・やってみたいけど、この倉庫(工場)で出来るのかなぁ?
→現場の広さ、機器設置可能場所までの高さ、電波の障害物など現場を確認させて
 頂きます。もちろん、御相談・現場確認は無料です。
 (御客様の場所が弊社から公共交通機関で片道2時間以上の遠方となる場合は、出張費を頂く
  可能性がございます。御相談の上、判断させて頂きます)


御相談は御電話・お問合せフォームからお受けしています。
まずはお気軽に御連絡下さい。


今回は以上になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しく御願い申し上げます。



 







 

無人フォークリフトにリーチタイプが登場!!

2020年04月07日

㈱富士ロジテック・ビジネスソリューションズのホームページをご覧頂き、
誠にありがとうございます。

毎日コロナのニュースが続きますね。情報収集の為にも、確認はしています。
ですが、例年ならプロ野球とJリーグの好きなチームの勝敗に、一喜一憂して
いる季節です。
残念ながら、今年のプロ野球はいつ開幕するのか、Jリーグもいつ再開するのか、
まだまだわかりません。

コロナが早く終息し、スポーツ観戦を楽しめる日まで、頑張りましょう。
個人の対策は、マスク着用、手洗い、うがい、消毒です。
そして暫くの間、3つの「密」を避けましょう。
3つの密.png




さて、その様な状況ですが、当社が代理店販売を行っている自動搬送台車
CarriRoに関するお問い合わせが増えているそうです。
先日、日本経済新聞にも「CarriRo Forkリーチモデル」が掲載されました。

メーカーのホームページに詳細情報と動画が公開されておりますので、
紹介させて頂きます。

製品Web URLはこちら
http://www.zmp.co.jp/carriro/carriro-fork/line-up/reach

紹介動画URLはこちら
http://youtu.be/-6aTwZXDdDU

最新版のカタログはこちら
carrirocatalog_200226.pdf

本格的に、フォークリフトが無人で動き始めました。
是非一度ご覧下さい。

通常で有れば、当社では自動搬送台車 CarriRoのテスト走行を、
お客様の現場へ御伺いし、実施させて頂きます。
この様な時期ですので、まずはWeb面談で御相談頂ければ幸いです。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。

今回は以上です。ご覧頂き、ありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しく御願い申し上げます。


 

「初心者でも導入が簡単だとおもうRPA No1」 Robo-Patについて

2020年03月27日

㈱富士ロジテック・ビジネスソリューションズのホームページをご覧頂き、
誠にありがとうございます。

せっかく春も間近、といった暖かさになって参りましたが、コロナウィルスの
影響が次第に広がっております。一刻も早く終息して欲しいと願うこの頃です。

この様な状況ですので、手洗いうがい、マスク着用、不要不急の外出を控える等、
個人的な対策を怠らない様にしたいと思います。
皆様も個人での対策、会社での対策をなされているかと思います。
在宅ワークや時差出勤など、多くの企業で取り組みが進んでいます。

私達富士ロジグループも、時差出勤や在宅ワークなど、可能な範囲で取り組んで
いるところです。


そんな中、RPAについても導入検討を進められている企業が増えているそうです。
(RPAとはロボティック・プロセス・オートメーションの略で、普段パソコンで
行っている事務処理仕事を、自動で行うツールの事です。AIとは違いますので、
業務内容を記録させ実行させていきます。)

会社でRPAが仕事をし、在宅ワークをしている皆様のサポートを行ったり、
時差出勤される皆様の代わりに、定例業務をこなしたり出来ます。
そもそも働き方改革に直接役立つツールとして、導入や検討が進められてきた
ツールですので、昨今の状況から検討が加速しているのかも知れません。

私達富士ロジテックグループも、RPAを導入し、業務を効率化しております。
使っているRPAは、Robo-Pat(ロボパット)という国産メーカーで、当社が
代理店をしております。

そんなRPAは多くのメーカーから発売されておりますので、選定に迷ってしまう、
という御客様が多いのも事実です。
当社ではそんな選定の御相談もお受けしております。
当社はロボパットの代理店ですし、富士ロジグループもロボパットを使用していますが、
導入までに色々なRPAを試させて頂きました。
その結果、富士ロジグループでは、ロボパットなら使いこなせるという事が分かり
導入しております。
その理由は、情報システム部門に頼らずに、システム知識の無い担当者が、自分の事務仕事を
自分で自動化出来る、唯一のRPAがロボパットだったからなんです。

当社では、
・情報システムさんやシステム知識が豊富な方が、RPAの自動シナリオ作成をすることを
前提に、導入を御検討される場合は、ロボパットはお薦め致しません。
・システムには詳しくないが、実際に事務処理をしている人が、自分の仕事をRPAに
 置き換えたいという場合は、ロボパットが最もお薦めです。

その証拠として、RPA ロボパットは、「初心者でも導入が簡単だと思うRPA No1」に
輝いています!!
他にも、「導入時のサポート満足度が高いと思うRPA No1」、「取引先に勧めたいと
思うRPA No1」を獲得しております!!

3冠パワポ用.jpg

RPAについて、まずは相談してみたいという方、詳しくお話を聞きたいという方、
トライアルで試してみたいという方、是非お気軽に御連絡下さい。
(本来なら御伺いして御面談させて頂くのですが、Web面談も可能でございます。
御連絡下さい。)


今回は以上です。御覧頂き、ありがとうございました。

どうぞ宜しく御願い申し上げます。








 

第4回スマート工場EXPOへお越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

2020年02月21日

㈱富士ロジテック・ビジネスソリューションズのホームページをご覧頂き、
誠にありがとうございます。

2月12日(水)~14日(金)まで、東京ビックサイトで第4回スマート工場EXPOが
開催されました。

当社ブースはスマート物流ゾーンにございましたが、多くの御客様にお立ち寄り
頂き、色々な御話をお聞きすることが出来ました。

お忙しい中、当社ブースへお立ち寄り頂いた皆様、誠にありがとうございました。


当日の様子はこんな感じでした
IMG_2673.JPG
看板と両サイドが光って少しだけ目立っております!

IMG_2674.JPG
多くの御客様にお越し頂き、忙しい時間帯が続きました!

また、今回の展示品は以下の通りです。
①導線把握システム LOGI FACE Visualization
②シングルピックをまとめて効率化 LOGI FACE MULTI PICK
③カルガモ走行・自律走行で運搬支援 台車型運搬ロボ CarriRo
④RPAとOCRで入力業務自動化 RPA Robo-Pat + OCR
⑤倉庫向け簡易工程管理システム LOGI FACE PROCESS
⑥コミュニケーションアプリ LOGI FACE CHAT
⑦共同出展 日栄インテック様 業務用タブレット、スキャナー

今回は新開発製品が2点、新しく代理店販売を開始したものが1点
その他は製造業様からも御引き合いを頂く事が多い4点、計7点の
展示でございました。

詳細について、当社の最新版 電子カタログURLを添付させて頂きますので、
是非ご覧下さい。
https://saas.actibookone.com/content/detail?param=eyJjb250ZW50TnVtIjoiMzM3NzEifQ==&detailFlg=0

御質問やお問合せ等、随時受付中です。本サイトのお問合せページから
お気軽に御連絡下さいませ。


今回のスマート工場EXPOも、当社にとって有意義な経験となりました。
共同出展して頂いた日栄インテック様、ブース作成・装飾をお手伝い頂いた
東京展飾様、他にも多くの仕入先様のご協力のおかげです。
誠にありがとうございます。今後とも、宜しく御願い申し上げます。


今回は以上になります。ご覧頂きありがとうございました。


今後ともどうぞ宜しく御願い申し上げます。


 

スマート工場EXPO 2020 会場案内図が公開されました!!

2020年01月30日
 ㈱富士ロジテック・ビジネスソリューションズのホームページをご覧頂き、
 誠にありがとうございます。


 本日はいよいよ来月に開催が迫りました、「第4回 スマート工場EXPO」に
 ついて、御連絡させて頂きます。

 先日、会場案内図が公開されました! こんな感じです。

会場案内図.png

 当社のブースがどこに有るか、分かりにくいですね、、、。
 当社は右側(西ホール4階 スマート工場EXPO) の下側、スマート物流ゾーンに
 出展させて頂きます。小間番号は20-27です。

 会場案内図は下のURLからダウンロードも可能です。ご利用下さい。
 http://www.sma-fac.jp/doc_map/



 スマート工場EXPOには去年も出展させて頂きました。
 去年の出展風景がこちらです。

展示ブース②.JPG

展示ブース⑦.JPG

 スマートグラスを活用したピッキング、OCRとRPAを連携したデモンストレーション、
 Quuppaを活用したLOGI FACE Visualizationやマルチピッキングシステムの展示を
 行い、多くのお客様にお立ち寄り頂きました。


 今年は更にパワーアップして出展させて頂きます!!
 出展製品は6製品に増やし、ブース装飾も専門業者さんに依頼させて頂きました。

 
 スマート工場EXPOにご来場予定の皆様、是非当社ブースへもお立ち寄り下さい!!
 詳細情報は第4回 スマート工場EXPOのホームページをご覧下さい。
 (下記ロゴをクリックしてご覧下さい。)

 今回は以上です。ご覧頂きありがとうございました。

 今後とも、どうぞ宜しく御願い致します。
 

SFE_j.jpg


 


 
トップに戻る